· 

つわりで匂いがダメだった。

つわりで、匂いがダメだったお話なんですけれど
何の匂いが、かと言うと
男性の施術者さんの匂いがダメだった と。


つわりで、身体がしんどくて
身体のケアに行きたかったのだけど
匂いがダメ過ぎて結局 断念したそうです



クライアントさんの、このお話を伺った時
あー、そんな事もあるんだなぁと
女性の身体の神秘を感じながら



自分が
女性の施術者で良かった と
心底思ったものです



匂いが、、、は珍しいかも知れないですが
産後は 例え 旦那さんであっても
男性に触られるのが 生理的に無理になる方も
割とたくさんいらっしゃいますよね




良い、悪いとか
手が合う、合わない じゃなくて
生理的に無理  




こんな、本人も予想しないような
どうしようもない事が
起こるのが、妊娠〜出産、
そして子育ての時期なのかも知れません




その、言葉にならない感覚が
共有出来る
わかって貰える、
ママがホッと出来るのが



私たち女性整体師、
女性施術者だからこその強みだし、
ママたちにもっともっと、
活用してもらいたい部分です。



うん、ほんまに、そう思う。


気楽に、リラックスしながら
受けられるボディケアの環境を
もっともっと、活用して欲しいです。


女性の施術者さんも、
たくさん居られますが
なかなか探し当たらないママも
多いように感じます


女性の整体師とか、女性の施術者って
皆さんどう探すんでしょうか?

ハッシュタグとかで検索するのかな?