· 

*冬の子育てあるある*ママが風邪をひくタイミング


風邪の季節到来です
子育て中のママは 知らずしらずに
疲れがたまっていますから

気をつけてても貰いやすい、
一度もらうと治りにくいんです
風邪。

しかも子どもからうつってくる風邪って
何だか凶悪…
子どもは即回復して元気に遊んでても
自分はいつまでもしんどいのも
子育て中の風邪の特徴です


ママが風邪を引くきっかけを
いくつかご紹介してみましょう


*子どもの保温は気にしたけど、
    外に出たら自分が寒い
    でも時間が無いからそのまま用事を強行突破

*お風呂上がり、子どもの保湿にお着替え、
    髪の毛を拭いて…と対策している間に寒くなる
(もちろん、湯船は一瞬で上がるし、
    なんなら湯船に入れれば良い方)

*マスクを着けてたら、
    子どもが嫌がって泣くから
    マスクを取らざるを得ない

*夜の授乳に備えて、パジャマが薄い

*授乳するために出来た隙間から寒さが入る

*風邪ひきさんの我が子から、
    満面の笑顔で食べかけを  どうぞ♡されて
    食べないと許されない

*エンドレス鼻水を拭き続けるために、
    鼻水が付いたティッシュやハンカチを
    何回も使う

*子どもの看病をして、回復したあと
    一週間後くらいにガタっと自分が体調を崩す


上記は、我が子の時に、私も経験しましたし
整体を受けに来るママたちとも盛り上がる
かなり、あるある話


ママどうぞ♡って、コレめっちゃ
ベタベタなのは
鼻水かな?ヨダレかな?
でもめっちゃ笑顔だし、食べないなんて
許されない “はい、どーぞ時期”も
誰もが通る道ではないでしょうか 


風邪をひかない、は頑張れても
子どもから(風邪を)もらわない のは
なかなか難しい子育て中


あるあるパターンを知って
どんな工夫が出来るかを考えておくだけでも
役に立ちますよ!

**********
11月21日 ははこ助産院さんでの
施術ご予約を受付中です
詳細、ご予約はこちらから
*****