· 

えべっさん

17年前、大阪に来て
初めて知った文化がたくさんありました

えべっさん  もその一つ


西宮神社の福男は
全国的に有名ですが
それが 戎詣(えびすもうで)と
関係しているとは
全く知りませんでした


来阪してすぐ
天神橋筋商店街の近くに
修行先があり
(私は整体の弟子入りで大阪に来ました)
その近くには堀川戎がありました

“今日くら えべっさん やから!!”

そう師匠に言われて

???

ハテナが並んだ私


そもそも、
えべっさん=戎(えびす)さん が
わからなかった!



関西では、毎年
1月9日10日11日と
このえべっさんがあります


9日が宵宮
10日は 本戎
11日が残り福


商売繁昌で笹持って来い の
お囃子とともに賑わいます


吉祥と呼ばれる様々なお飾りを
笹に付けたものを頂いて帰り
一年の商売繁昌を祈ります

明るいお囃子や
活気に溢れるお参りの様子は
お商売人の街ならではの
お参りだなと感じます

大阪に来て以来り、初詣を済ませ
このえべっさんのお参が終わってようやく
お正月がひと段落した気持ちになります

今年も良い一年になりますように
えべっさん、頼んまっせ!