· 

自分らしい子育て と 自己肯定感



先日、PTA主催の
自己肯定感についての
講座に参加してきました


自己肯定感、
本当に大事だと思います


子どもにとっても
大事だけれど
ママが自信を持って
子育てしていくにも
この 自己肯定感 って大きな影響を
持つんじゃないでしょうか


とは言っても
自己肯定感という感覚って
非常に掴みづらいものです


かく言う私は、
何故だか 自己肯定感 が
あまり育たなかったタイプ


親には普通に
愛情を注いでもらったはずですが
父親が死別の母子家庭で
父からの愛情が欠けていたのかも
知れないし


発達的な部分で
今で言うグレーな部分があったのか
上手くできない事や
身体的な癖を自分自身に
強く印象つけられることがあって
自信が育たなかった
タイプだったのかも知れません


(私の幼稚園の園長先生が
勢いのある方で、
伝言ゲームが上手く出来ず、
あんたが原因!抜けて!!と
輪を抜けるように指示されたり
首をすくめる癖を指摘して、
あんた、亀だね、亀!と言われたり
親戚に だらしない と言われたり
幼稚園時代の事ですが、今でも
はっきり記憶に残っています)



と、ここまで書いて思いました


自己肯定感を持つって
わかりづらいし
行動としても、何をしていいか
わからないけれど


自己否定をしないようにする と
捉えればわかりやすいのでは?!



あれをした私、ダメだなぁ
これが出来ない自分、ダメだなぁ


風邪をひかせてしまった私、
ダメだなぁ

上手く遊んであげられない私、
ダメだなぁ


このダメ出しを  
とにかく、一旦 やめる



子育て中のママは特に
もっと こうしてあげたい
より良い対応をしてあげたい 


そんな気持ちから
自分の気持ちや行動を
否定する傾向が強まりますが


まずは、自分への
ダメ出しを  
とにかく、一旦 やめる



これが、自己肯定感を高めて
自分らしく子育てをしていく
コツになるのではないかと
思います