· 

【子育てと本】今日も パパは からまわり


図書館を、よく利用します
 

絵本ばかりだった娘も、
漫画などを借りるように
なって来ました



本を読まなくなった  と
言われている時代


昔は本が、大衆の最も身近にある
大きな娯楽 だったのだろうと
思います


今は、それ以外で
もっと手軽で
一方向的な娯楽が
たくさんあるし


大人が 本 を
面白い娯楽 として
身近に置く生活を
していなければ
子ども達の
本離れ は当たり前なのかも
知れません


そもそも、
離れるほど本が身近にないなら
本離れ って表現も適当では
ないのかも…。



話が逸れましたが
私は漫画も本だと思うし
漫画は漫画なりの
読み方(コマの読み進め方)が
あるので 漫画もどんどん
読めば良いと思っています



そして、娘の感性で借りた漫画は
母(私)が選ばない物だったりして
それをお互いが読んで
面白さや笑い、彼女の興味を
共有出来るコミュニケーション
ツールとしても活躍しています

 


今回 彼女が借りた漫画も
とてもとても面白かった 笑


何故か、子育てのあるある漫画を
借りていたのですが、
面白かったページを
お互いに見せ合っては
ゲラゲラ ゲラゲラ


身近に、赤ちゃんや子育てが
少ない現代ですが こうして本から
子育てあるあるを吸収しつつ
母からの リアル体験も聞きつつ
娘の中に 子育て の何かが
根付いて行くのだろうと思うと
それもまた 面白いなと感じます