· 

【子育てママの週末】チャリティーJAZZコンサート



なるべく、芸術や自然に
触れるようにしています


芸術や自然からの学びは
意外かも知れませんが
整体施術の発想に繋がったり
自分自身の癒しに繋がったり
するんです


今週は、家族で
チャリティーの
JAZZコンサートに



目で観る視覚的情報、
耳で聞く聴覚的情報、
そして響いてくる音の振動が
そのまま伝わってくる触覚というか
体感というか…



こうやって五感で
音を感じられるのが
生の音楽を聴く良さだと思います




整体師という職業は
周波数とかエネルギーとか言うと
途端に怪しい人になるので
常々、発言には
気をつけていますが 笑


音楽療法と言うものも
あるように


音楽を聴く事で
その音楽、楽器が奏でる
力(振動)を
体を通して吸収して
自分の心と体の栄養にして
癒していく、力にしていく


そんなイメージの
癒しとしての力が
あるのかなと思います




今回は音楽ですが
絵画には絵画の力があって
癒しであったり
力になったりします


ちなみに、以前京都美術館に
ダリを観に行った時は、
すごいパワーで 見終わったら
逆にぐったりと疲れました 笑



このように芸術表現には、
何かしらの
力があるのだと
実際に体験する程に
納得せざるを得ないなと思います



そして、少し子育て的な話も。


このコンサートをされている
バンドのメンバーに
ご夫婦がいらっしゃり
そのお子様がコンサートを
観に来ていました


自分のお父さんお母さんって
かっこいい
自分もそんな大人になりたい


親の姿を見て
そう思えたお子さんは
自然と自分自身の自尊心も
育って行くのではないかと思います



子どもが生まれると
芸術を観に行くことが
難しく感じるかも知れませんが
無料のコンサートや観劇もあります

特に豊中市は
緑地公園の野外音楽堂や
曽根の文化芸術センターがあり
とても恵まれた環境です


まずは、無料のものから参加して
子どもが泣いたら 退出する
それくらいの気持ちで
芸術に触れていくのも良いと思います