· 

【言えない悩み】産後の尿もれ

非常事態宣言の発令を受け
4月以降の全てのご予約受付を休止しております
 
 
子どもとママのカラダ塾 
整体師の松村まさこです
  
  
実際に子育て経験中の
女性整体師だからこそ
産後のココロにもカラダにも
寄り添える
産後の骨盤ケアを提供中です
  
  
さて、転勤で関東にお引越しされた
クライアントさんからお久しぶりの
ヘルプメッセージを頂きました
  
 
テーマは【産後の尿漏れ】
  
  
産後、気にはなっていたけど
そんなにすごく漏れるわけでもないし
放っていたのだけど…
 
子どもが大きくなって、
一緒に遊ぶときに 
 
全力で走ると…漏れる
縄跳びをすると…漏れる
 
しかも...
かなりの量、漏れる
 
おりものシートでは足りないくらいで
ナプキンを着けないと安心できないほど
何かよい改善方法はありませんか?
 
そんなご相談でした。
 
これ、皆さんあんまり言わないだけで
あるある だと思うんです
 
 
と言うのも、私 松村も
経験しております
 
じゃじゃ漏れ
 
 
気がつかないんです
ダッシュするまで、 
気がつかないんです
縄跳びするまで、 
(私は、鉄棒で逆さまにぶら下がって
空気がめっちゃ入って降りた時に
おなら状態で音が鳴ったのを聞かれる
というかなり痛い経験も。
あの瞬間のツラさったら…)
 
 
そうなんです、
こんな風に強い腹圧をかける
遊びをするまで
 
そんなに漏れるなんて
気がつかないんです 
だから、子どもがある程度の
年齢になって、本気で走ったりして
一緒に遊ぶようになって気づくんです
 
 
私の経験をお話しますが
 
まず、
漏れっぷりに愕然とします。
 
めっちゃ漏れます。 
 
ズボンまで染みます。 
 
止めようとしても、
走るたび、飛ぶたびに出て
止まりません。
 
 
(もちろん全員ではありませんし、
しっかり回復している方もいらっしゃいます。
あと、ダッシュとかしない場合
気付かずにそのまま過ごす場合もあります)

 

 

そして、どうにかしようと
骨盤底筋群のトレーニングを
自分でも考えたし、
ネットで調べたりもして
一生懸命やってみました
 
 
それで、どうなったかと言うと
ぶっちゃけ
あんまり、変わらない
 
 
少し、マシになりますが
でも、
強い腹圧にはやっぱり
耐えられないのです
 
 
運動するときには
ナプキン必須
染みてもわからない
色のズボン必須な訳です
 
 
不便だし、
運動するたびに不安だし、
そして何より
女性として
尿漏れをし続ける自分が
とても嫌でした。
 
 
そこから考えた
今の私の考えと対策を
実際のお返事の内容として
シェアします
 
 
【以下、クライアント様へのお返事】
私の考えと対策をお伝えしますね^ ^
実は私も以前同じような
ジャジャ漏れ状態を経験していて、
 
すごく嫌で 骨盤底筋群のトレーニングなども
頑張りましたが あまり効果が出ず…
 
色々試してみて今、
鍛えるのは
底筋群だけではダメで、
同時にお尻周りの筋肉も
鍛える事が大切!
という結論に至りました!
 
 
と言うのも、骨盤底筋群は
それほど強い筋肉ではなくて
単体では縄跳びなどの腹圧に
耐えられる筋肉では
ないのだと思います。
 
 
そこで骨盤を支えて、
底筋群が働きやすい環境にサポートする
お尻周りの筋肉の働きが大事になります。
 
 
お尻周りの筋肉で、
骨盤を締めるように支える&底筋群で
圧を跳ね返す。
(トランポリンをイメージをしてもらうと
わかりやすいと思います)
 
 
(お返事の引用ここまで)
 
 
そう、私が至ったのは
 
骨盤底筋群もトレーニングする!
同時に底筋群ををサポートする
お尻周りの大きい筋肉も
トレーニングする!
という考えです
 
 
だって、
筋肉の大きさ=支える力の大きさ
だとした場合、
 
骨盤底筋群みたいな
薄さとサイズで
内臓全部を支えて、
更に強い腹圧にも耐えるって
 
普通に、
無理な気がしません???
 
大きい力で支えてもらってこそ
骨盤底筋群の力が発揮されるのだと
私は思います
 
 
お尻周りの筋肉を鍛えるのに
効果的な方法はそれこそ
私が説明するよりも
わかりやすい情報は
ネットで調べたら出てくるので
そちらにお任せしようと思います(←オイ!)
 
 
ご参考までに、コチラとか。
わかりやすいと思います
 
 
治らない尿漏れにお悩みの方は
ご自身がやりやすい方法を
採用して、コツコツと
お尻の筋肉も鍛えてみて下さい