· 

犬に噛まれた時

気づけばもう9月、
今年はマスク疲れもあってか
肩周りや頭の疲れが出ている方が
多いように感じます


9月は、毎年ギックリ腰も
増える時期。


是非、身体のメンテナンスを
して下さいね



さて、私事ですが
先日 犬に噛まれました



コンビニ前に繋がれていた
小さなチワワだったのですが


横を通った瞬間
飛びつかれてガブリ!!
思ったよりリードが長かったみたいです。


お店の中に飼い主さんが居るのは
わかっていたのですが
長ズボンを履いていたし
次の仕事が控えていたので
傷の確認や飼い主さんへの声かけをせずに
その場を離れました


その後、どうにも痛かったので
時間が出来てから
傷を見てみると


…割と大惨事_:(´ཀ`」 ∠):


大人だったから良かったものの
これが小さな子どもだったら
この程度では済まなかったと思って
とても怖くなりました


こんな場合、どうしたら良いのか
SNSで問いかけてみたら
たくさんのコメントを頂きましたので
シェア致します。


*まずは、そのお店の従業員と
飼い主に声をかける


*飼い主さんに連絡先や、
予防接種の状況を確認する


*病院に行き、必要な処置を受ける
(破傷風などの可能性もあるため)


予防接種状況の確認!!
なるほどなぁと思いました

犬を飼っていないとパッとは
思い浮かびませんでしたが
確認しておく必要が
ありますよね



今回は大事に至らず
傷も治りましたが
本当にふとした拍子の出来事でしたので
皆さんもお気をつけて!