· 

2022年も宜しくお願いします。そして体重のハナシ。


あけましておめでとうございます。
子どもとママのカラダ塾を
2022年もどうぞよろしくお願い致します。
  
  
  
インスタにも投稿しましたが
今年は、切って詰めるだけのお節。
器が良いと手抜きでも様になるので
有り難いですね。
  
  
年末もギリギリまで整体、介護
どちらの仕事もしていたので
お正月準備に手を掛ける時間は
スッパリ手放しました。
  

やれないでイライラするよりも
"やらない"と決めて、
自分がご機嫌でいる時間を増やす方が
自分にも、家族にもプラスですからね^ ^
  
  
  
そんなこんなで自分に甘く
年末年始を過ごしていたら
増えました…体重。+3kg。
  
  
幸い、少し走ったり、
お酒を控えたりで
すぐに戻せました。  
  
  
個人としての今年の目標を
"体力と体重をキープする"に
決めたので少し増えたら、
早めに落とす事を
心掛けてます。

  

体重やダイエットの話は
産後には付き物でして
良く聞かれますので
今日は体重を落とすときに
気をつけている事をお伝えします。
  
  
  
まずは、
何で体重が増えたのか?
思い当たる理由を探します。
例えば甘いものばかり食べた、とか。
動かなかった、とか。
  
  
そして、その部分の改善を
ごくわずかに、そうだなぁ、
長さに例えるとしたら
"1ミリくらい"努力します。
  

私の場合、ですが
体重が増える理由って大体、
思うままに楽して過ごしたから、です。
ある意味、楽チンで幸せな時間な訳です。


だから、それを改善するのは
なかなかな忍耐と努力が必要です。
  
 
苦しい努力は、少ない方が絶対いい。
と思う人間なので、ここの努力は
ごくわずか しかしないと決めています。


次に、今の生活のなかで
足りない栄養素や
ダメージ多そうな内臓がないかを
振り返ります。

  
甘いものが増えてる時は
肝臓が疲れてたりするし、
お肉が足りてない時は
ビタミンやタンパク質が
足りなかったりします。
 

身体が万全の状態のほうが
体重は落ちやすいとかんじるので
疲れてる臓器を休める方法や
足りない栄養素を
"積極的に"食事に取り入れます。
  
  

積極的にお肉を食べるとか
基本的には"快"だし、
甘いもの取りすぎてるから
食事に使う砂糖は減らそう、も
意外と簡単に出来ます。


甘い物を減らすより
使う砂糖の量を減らす方が
断然、楽。


楽な努力は、積極的にする。 



私が体重を落とすときに
気をつけている事はざっくり
こんな感じです。



苦しい努力は、極力少なく、
楽な努力は、積極的に。



苦しい事を頑張らないと
体重を落とせない訳では
ないし、

努力をするかどうかよりも
"体重を落とす"という
結果を出せる事が大事なので
気楽に出来る道を優先しています。